Sunday, May 2, 2010

宮崎駿さんの映画

しばらくだなあ。。。今までずっと忙しいんだ。。。

先週も今週も試験週だから、みんな勉強しなきゃと思うんだけど。。。最初僕もそうしていたんだけど、水曜日からずっと勉強の気持ちがない。すごく不思議で信じられないことがあったんだ。だから、宮崎駿さんの映画をたくさん見た。

まずは「千と千尋の神隠し」だった。何回も見ても、感動したなあ。。千尋ちゃんとハク君のことはほんとに素敵なあ。。それから、「天空の城」を見た。「天空の城」の中のバズー君はずいぶんかっこよかった。そういうのは顔じゃなくて、心だ。シータちゃんのためにいくら大変なことがあっても、勇気を出てやったんだ。次は「ほたるの墓」だった。最初宮崎さんの映画と思ったんだけど、そうじゃなくても本当にいい映画だった。兄さんから妹さんにの愛は、清太くんから全部見た。清太くんが節子ちゃんにしたことは、やり方がちょっと違うんだけど、兄さんからの愛だ。

「ハウルの動く城」はすばらしかった。ソフィーちゃんの勇気と気力はとてもいいなあ。。そして、「魔女の宅急便」が習えることをたくさん教えてくれた。キキちゃんの修行のとき、たいへんなことがたくさんあった。それでも、優しいキキちゃんは新しい友達に手伝われて修行を続けた。最後のはさっき見たの「耳をすませば」。この映画は本当によかった。不思議な魔法がなくても、すごい技術もなくても、ゆっくり雫ちゃんと聖司君のストーリが見られた。普通のストーリ見たいけど、感動した。雫ちゃんが難しく将来のことを選ぶときも、聖司君と一緒に何かをするときも、すてきだった。特に「カントリーロード」という歌、易しそうだけど、聞いたら気持ちよくなった。これからこの歌をポーストする。時間があったら、ぜひこの映画をもう一度見る。